17ワード目『しゃがむ』

 

「より高く飛ぶためにしゃがむ事を学ぶ」

 


これは、私が尊敬するラッパーの1人、志人のリリックの一節だ。

 


この言葉に、私は今までの事が救われた気がした。と同時に、甘えもした。

 


私は今、大いにしゃがんでいる状態なんだと。これから大ジャンプかます伏線が今なんだと。

ずっとそのままの体勢でいるのはかえって固まってしまって動けないというのに。

 


いい加減、一回跳んでみたほうがいいだろう。大して高さは出なくても、なんなら地面と跳んだ足の高さはヤクルトくらいしかなかったとしても。散々しゃがんでるんだ、一度飛ぶ体勢を取ろうと思う。

 


そんな折、初めましての方にライブを誘われた。吉祥寺NEPO、初めての箱と初めての共演者。

中には、前にXで流し見ていいなと思ってサブスクで聴いてるバンドもいる。なぜそこに私の名前がある?

 


企画してくれた方は、YouTubeで「違う国」を聴いてくれたらしい。よくもまぁ見つけてくれたと思う。

 


年末の金曜日、夜職がおいそれと休むわけにも行かず、トップバッターをやらせてもらったら他アーティストも観ずにすぐ現場に行く事だろう。なんて失礼なやつだ。

 


それでも、今までの自分なら断ってた話。今回受けたのは、もうしゃがんだままの体勢に疲れてしまったからだ。

 


12月15日、金曜日。

与えていただいた30分でどう飛べるだろう?

着地の事を考えるのは一旦やめにしよう。

 


もうじゅうぶんだろ?

 


宜しくお願い致します。